いそがしい日々の合間に

じんせいはうまくいかないくらいがちょうどいい

エクスモーションの利確と正しい勝ち方

ひけおつでした。本日の持越しは

7463:アドヴァン

のみです。

 

昨日から持ち越していたエクスモーションは5690円で利確しました。

平均建値は5490円。3.6%取れているので自分の中では十分すぎるほどですが

本日の終値が6000円なのを見てしまうと悔しい気持ちになって来るから不思議です。

昨日も書き出しましたが、夢みつけ隊の+3.2%の時は本当に計画通り!と喜べて

仲間内で「早売りで残念でしたね」と言われて「人によっては残念なんだな」と

感じた程度だったのですが、今日のエクスモーションはやたらと悔しかったです。

 

おそらくですが昨日からの持越しでちゃんと上がるかな、という不安が大きく

その分、期待値が高まったのかも知れません。

万が一、ここで仮に上髭チャートで終値が+2%になってしまったら自分はそこで

利確したか、それとも持越しにしたのか、少し考えてみたのですが答えが出ません。

おそらく今回の悔しい気持ちというのは

「10%近く上昇したのに3%ちょっとで利確してしまった」

という結果にのみ目が行ってしまっている状態なんだと思います。

 

値嵩株で簡単に枚数を増やせない銘柄ということに合わせて、

本日は買値まで下がってこなかったという理由で結局最後まで1枚しか保有できません

でした。

もし2枚買っていたら半益してその後は後場まで持って行けたかな、なんて、

これもまたタラレバの話ですね。

 

人に言われてしまうとついつい気にしてしまいますが、もったいない、とか

惜しかった、というのはあくまでも「感情」なんですよね。

ぼくは「機械的に」3%の利益を取るを心がけるようにしたいです。

その為にも3%の値幅が取れる位置でのINを徹底したいと思います。

 

ぼくが購入する銘柄をピックアップしている日々公表と増し担保銘柄ですが、

実は今日見た限りでは日足チャートで買っても問題無いラインの銘柄が無く

明日は大きな下げ相場にならない限りは見ているだけになりそうです。