いそがしい日々の合間に

じんせいはうまくいかないくらいがちょうどいい

ロングとショート仕込み日

ひけおつでした。

とても久々の記事になりますが、大きなポジションだと多木化学、高見沢サイバなどを

買って大幅下落、ホールドして上がってきたところを微益撤退、を繰り返してました。

アンジェスを800円台で買ってS高で1200円くらい上げてもらって撤退したのが一番利

幅が取れました。

逆に相当やられたのはベルトラのGU前日のS高でショートを貼り付けられてからの翌日

損切りです。こちらは週末を挟んでいたので気持ちが非常に落ち込みました。

連続ストップ高にならなくて本当に良かったですが、損切りの後にドテンロングすれば

というタラレバな悔しさが残りますが、この辺も次回に活かしていきたいです。

そんな感じで半年経っていますが、日記を再開しようと思ったのは「なぜその銘柄を保

有したのか時間が経つと忘れてしまう」からです。

アンジェスなんかもそうだったのですが、損切りしたくないから持っていたらたまたま

S高を付け、あっという間に桁替えでした。

でもなぜ最初に保有しようとしたか覚えてなかったんですよね。

増し担保規制でもなく、おそらくチャートからだと思ったのですが。

というわけでトレードをした日には今後きちんと記録を残そうと思いました。

 

現在の保有と理由については以下の通り。

 

◆1925:大和ハウス(売り)

昨日からの保有で平均建値3002円。3155円で売った玉は早めに買い戻してしまい、

売り直しの玉です。含み益が出ていたのですが引け後に微妙な上方修正が入ったため

月曜日どうなるかな、というところ。不祥事があったためのショートですが、

続報が一切ないためだらだらと下がっている状況。なかなか売り長にならないところを

見ると現物が売られていることによる下げかな、と考えています。

GUだったら売り増しして、GDであれば買戻し予定です。

◆5938:LIXILグループ(売り)

こちらは悪決算からのショートです。平均建値は1602円。

悪材料は出尽くしリスクがあるのですが、こちらは役員人事を巡る悪材料も

ありそうなため続報待ちになりそうです。

買戻しラインは1300円台が理想ですが、他に欲しい銘柄もあり、早めに買い戻すかも。

※間違えて3564:LIXILビバをショートして慌てて微益撤退しました。落ち着け。


◆9820:エムティジェネックス

いまのところの本命銘柄。出来高減のヨコヨコが続いているので少しずつ集めており

現在の平均建値は少し高めの5120円。4850円で待っていたのですが下がらずに5400円

に到達したため切り上げました。諦めずに4000円台の指値は残しています。


◆9943:ココスジャパン

優待廃止で壮絶に下げたので現物でほんの少し買っています。平均建値は1,617円。

週足の見事な陰線と少し下げ止まったかな、という空気で入っています。

下値余地が少ないのがINの理由です。リバウンドしたら早めに撤退予定です。

 

◆9064:ヤマトホールディングス

下方修正で大幅に売られていますが月足の75日平均線まで下ひげをつけて戻すのでは

ないかという読みから2414円平均でロングポジションを取っています。

あくまでもリバウンドを取りに行っていることを忘れずに上がったら早めの利益確定を

心がけるようにしたいです。

 

基本的にINの2~3円上(または下)で逆指値をしています。

週末はどこで利益を確定するか考えてみたいです。